投稿

4月, 2022の投稿を表示しています

夜中にYou Tube見る

イメージ
  (2022.4.19) 自撮り ここ1年くらい生活は乱れている。 食べたいときに食べ、眠くなったら昼寝し、その反動で夜中目覚め、youtubeを見て、見ながらいつの間にか眠っている。 youtubeも見るものが変わってきた。 以前は、ハラミちゃんとかよみぃとかだったが、今はガーシーとか、街録とか、青汁王子とかTakuyaとか、まあ云わばゴシップ系だ。 家族には軽蔑されている。そこで得た情報を語ろうとすると、やめて!程度が低い!うっとうしい!と怒られる。 そのうち飽きてくるだろうと思っている。その兆候を感じる時もある。 今はテレビよりも面白い。 これが84歳私の今である。

スマホを7時間半も一日に見ている婆さんとは

 Iphoneから勝手にお知らせが来ます。あなたの週間 Iphone閲覧時間は7時間半です。これは前週より30分少なくなりました、というように。  もう自分でもびっくりです。夜中に目が覚めたら youtube 見ています。  自分の好みのものが見られるので、テレビより面白いです。  見ながら寝てしまうこともあるので、7時間半は実質でないと思っています。  寝ている時間を差し引いてもちょっと見過ぎです。  ゴシップネタばかり見ているので、程度が低いです。  いつか飽きるでしょう。  飽きるまで放っておこうホトトギス といきましょう。                

我が家のトイプードル  シルバー

イメージ
  我が家のトイプードルシルバーは、赤ちゃんの時は上の写真のように 黒色でしたが、成長すると下の写真のようなグレーに変わりました。 可愛かったジェシーが死んでしまうと、もう一度会いたいなあという思いがふっと湧いてきます。 でも、もう会えないんだ。 12歳だった。 家族と一緒に自動車に乗って出かけるのが大好きで、置いていかれたら大変と、誰よりも早く玄関のドアが開くと飛び出していき、自動車の下に潜り込んでいます。危なくて仕方ないから、呼び出して車に乗せていく日々でした。可愛かった。

桜 藤沢市 引地川親水公園 

イメージ
藤沢市 まぼろしの桜求めて彷徨いぬ 2022年3月27日、藤沢市引地川(ひきぢ川)沿いの花のトンネルを、【引地川親水(しんすい)公園】に向かって歩いて行きました。藤沢市の桜の名所と言えば、引地川親水公園だと近所の方が教えてくれます。(私は藤沢市に越してきて、まだ7カ月しかたってなく右も左もわからないのですが) JR藤沢駅北口からバスに乗って「引地橋」バス停で降り、川沿いを歩いて行きました。 この写真の所は、花のトンネルのようになっていますが、これがずっと続いているわけではりません。 引地橋バス停から、公園まであるいていくと途中には、広い畑があります。 藤沢にもこんな田園風景があるのかと、驚きました。                 川沿いの道を1キロほど歩いて、引地川親水公園に着きました。 ここが桜の名所と教えてくれたけれど、上野公園の桜に比べると、桜の木も少ないように思いました。 関西尼崎市で住んでいた時は、武庫之荘に通称交通公園というのがありまして、ここは歩いて行ける距離だったので、毎年花見を楽しみました。 今年はちょっと不発の思いがあります。 そうこうしているうちに、花見の季節は過ぎていきました。 親水公園の中には、自転車で岩を登る遊び場がつくられていて少年たちがさかんに挑戦していました。                   後で聞いたことですが、私が見ていたのは、引地川親水公園の中だけを見ていたのですが、 桜のトンネルのある所は、公園を超えてずっとずっと歩いて行かなければならないということでした。そうすると、藤沢市報に載っているような桜のトンネルがあるのでした。 なるほど、兼好法師の徒然草の「石清水八幡宮」に書いてあるように、何事も「先達」が欲しいということです。 私は84歳の膝の痛い老女ですので、奥まで歩いてみるという元気がなかったのです。 「やれやれ、ようやく親水公園に着いたわ」と膝をなでなで、ベンチに座り込みました。 そしてターンして帰って来てしまったのです。 失敗の教訓 徒然草 第52段 現代語訳 仁和寺に暮らしていたある坊さんは、老体になるまで石清水八幡宮を拝んだことがなかったので、なさけなく思っていた。ある日、思い立って、一人で歩いて参拝することにした。極楽寺と高良神社だけ拝んで「これで思いは遂げました」と思いこみ「八幡宮はこれぐらいのものか」と