84歳ばあちゃんが昼にカレーを作った(2022年10 月11日)

孫はリモートで仕事。12時半の孫の昼休みに合わせてカレーを作った。おばあちゃんなりに腕によりをかけて。市販のバーモンドカレーの固形のルーを使うのだから、そう難しくはない。けど、同じルーを使って説明通りに作っても、人によっておいしかったりおいしくなくはないがフツーというようなものができるのが不思議。
私の場合はフツーかそれ以下になる。でもまあ文句を言わずに食べてくれた。
起きて、トーストとコーヒーで朝食を済ませ、自分のものだけの洗濯をして、ご飯を炊いてカレーを作っただけで、もう11時半になっていた。

秋晴れや ガラスに映える カレー皿
紅葉散る 床几で食す カレーかな
海軍の セーラー服や 夏カレー
父と子が 並んで食べる カツカレー





 

コメント

このブログの人気の投稿

白髪隠しに帽子を被る

掌編小説 「ノストラダムスの予言」

西行の和歌(寂しさに耐えたる人のまたもあれな・・・) 1