明日は公民館まつり・コーラスで歌います


これは今日の私です

今日髪を短くカットし白髪を染めてきました。明日は市の公民館祭り。コーラスで舞台で歌うからです。
10月から仲間に入れてもらって3回目で舞台に立つとは。ちょっと心臓が強すぎる。
歌える歌は「椰子の実」ぐらいです。
歌う曲は5曲
椰子の実
たんぽぽ
星とたんぽぽ
大漁
逢えてよかったね

以上です。

「星とたんぽぽ」と「大漁」は金子みすゞさんの詩です。
金子みすゞの詩がコーラスになっているなんて知らなかった。

2,3,4,5の4曲は全然歌えません。
ところが私の隣の女性がすごくうまいのです。
その女性について歌っていると歌えるのです。
こんなので出ていいのかなあ、と思いまして先生にたずねましたら、出なさいというお言葉。
私を入れてソプラノ6人アルト7人の割と高齢者が多い女性グループです。
会話の時、少し耳が遠い方も、音を外さず歌っているのです。
きっと、長年コーラスをやっていた方々だと思います。
私はというと、童謡しか歌ってなかった。
こんな難しい曲覚えられるかなあ?
落ちこぼれないように精進しなければ。

明日はブラウスは白、下は黒。
押し入れから引っ張り出してきて、アイロンかけました。

早く寝ないと。
明日は9時20分集合。
もう12時過ぎました。


コメント

このブログの人気の投稿

白髪隠しに帽子を被る

掌編小説 「ノストラダムスの予言」

西行の和歌(寂しさに耐えたる人のまたもあれな・・・) 1