藤沢市役所 高齢者支援課


藤沢市役所の高齢者支援課というところから封書が来ました。
表書きに「地震等の災害発生時における避難支援希望確認書」在中と書いてありました。
洪水で取り残された老人がボートで救助される映像が目に浮かびました。
ああ、他人事と思っていたのに、私も十分老婆なのだわ。
それで、しばらく封もあけずに放っておいたのですが、やっぱり手紙をくれているのに、中に何が書いてあるのか想像だけではいけないと思って開けました。
想像通り、避難時に支援してもらいたい人のために申し込み用紙が入っていました。
その申し込み用紙を見て、町内会に入っているか否か、また、町内会の名前は何て言うのか書き込む欄がありました。
町内会入ってないし、名前も知らないし、めんどくさーと思いました。
「私なんか助けなくてもいいよ、もう十分生きたんだから」と独り言言って、一人で笑って
元の封筒に用紙を収めました。とさ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

白髪隠しに帽子を被る

掌編小説 「ノストラダムスの予言」

西行の和歌(寂しさに耐えたる人のまたもあれな・・・) 1