木星に魅入られて

日比谷花壇大船フラワーセンターの温室で撮った花

藤沢に越してきて1年。84歳で家に引きこもっていてはボケる一方だと思い、公民館でいろいろやっているサークルに入れてもらいました。
そこで知り合ったお仲間に、目下木星に魅入られている方がいらして、天文に疎く関心も薄い私も、夜空に木星を探したりしました。木星は今ひときわ強い光で輝いている星。
近視、乱視、白内障気味の私にも、見えました。
東の空から出て、一晩のうちに西へと移動していく明るい星です。

今木星がよく見えるよと、木星の存在を教えてくれたサークルの友は、どんなに長年星を研究しているのかと思えば、なんとその方はほんの2か月前から興味を持ったのですって。毎日パソコンで国土天文台の「今日の星空」と、「東京星空カレンダー」を
チェックして楽しんでいるだけなんですって。
その人はお金持ちなのかな。望遠鏡を買ったんですって。10倍とか言っていたように思う。すると男性が一人いて、10倍で見えるか?とか疑問を出している。
こちらは、地上のことのみにあくせくして80余年を過ごしていたので、そんな話はちんぷんかんぷん。目も乱視があるので、いろんな方がなんちゃらかんちゃら満月だよと教えてくださっても、自分が見れば悲しいかな、満月が二重にずれている。
またまた木星のそばに日光の湯元で土星も見えたという仲間もいまして、
このところ木星の話で盛り上がっています。
今の木星は2月ごろまで見えると教えてくれました。
天文に何の興味もなかった人間が、星に祈りを、と、思うようになりました。
 

コメント

このブログの人気の投稿

白髪隠しに帽子を被る

掌編小説 「ノストラダムスの予言」

西行の和歌(寂しさに耐えたる人のまたもあれな・・・) 1