遊行寺の節分会に行ってきました 2023/2/3



(2023.2.3 撮影)

かの有名な一遍上人開祖の遊行寺の豆まきに行ってきました。

実は生まれて初めて寺院の豆まきに行ったのです。
今まではテレビで見るだけでした。
あんな凄い生存競争の激しい行事に参加するのは危険と、腰が引けていました。

ですが今年はこの年で行ってみようと思ったのです。
写真やビデオを取りたかったから。
群衆から離れたところで撮れば危なくないと思ったのかしら?

ともかく午後の部3時に遊行寺に着きました。
人はそんなに多くなく、拍子外れ。
でも、中央は避けてわきの方に立ってました。それも、後ろの方。

今か今かと待っていたのですが豆まきはなかなか始まらなく、始まったのは3時45分くらいでした。左膝が痛くて歩くのにも不自由なのに、なんか寒空で45分も立っていられたのには自分でも驚き。

いざ始まって、なんと自分の目の前に落ちてきたのが一つ拾えました。どんくさい自分が一つとれたとは!転びもせず、怪我もせず。
ここの豆まきは生存競争が激しくないのだと思いました。
隣の若い奥様が、3つも分けてくれました。そして、年寄子供は危ないからと大銀杏の下で特別配っているのももらいまして、合計8袋ゲット。

夜、それで「鬼は外、福は内」をやりました。










 

コメント

このブログの人気の投稿

白髪隠しに帽子を被る

掌編小説 「ノストラダムスの予言」

西行の和歌(寂しさに耐えたる人のまたもあれな・・・) 1